メニュー

美味かもん雑記帳 > > 栽培ガール
2010/06/21

栽培ガール

ほうれん草の自家栽培に着手したオイが用意しておいた培養土を勝手にあけて、植木鉢を引っ張り出し、ラディッシュの種を蒔いた娘。

それから毎日いつ芽がでるか、でるかと朝起きてすぐにベランダへ向かう毎日。 まるでアドベントカレンダーを開いているかのように楽しみにしている。 親としてはぐずらず早起きしてくれるでラディッシュ様様。

ついに芽がでてきた。

ラディッシュのふたば

娘の喜びっぷりを察知した次男も現れて、ふたりで両手をかかげて喜んでいる。

感極まった娘は、とっさにジョウロに水をくみ、「シャワー」と芽にかけはじめた。 となりの次男もそれをやりたいワケで、次いで「シャワー」と水をあげた。 あまり水をあげるのもよくないんじゃなかろうか。 梅雨だし。

保育園から帰っても真っ先にラディッシュのもとへ。 「あっ、ちょっと大きくなってる」とか「となりからもラディッシュが生えてきた!」と興奮状態。 何日かすると、植木鉢全体からモッサァーとラディッシュの芽がでてきたものだから娘の喜びようといったらもう書き表せない。

娘と次男、ふたりがラディッシュの前にしゃがみ、水をあげたあとに早く大きくなれ!と願っている様子はサツキとメイを彷彿とさせる。

「大きくなったらね、よく洗ってからマヨネーズで食べると美味しいんだよ!」と娘が教えてくれた。 保育園でも栽培しているそうだ。 「うんとね、ラディッシュいっぱい出てきたから、名前をつけたいと思うんだよね。 何がいいとおもう?」というのでとっさに「ムネオ!」と答えたら却下された。

その後いくつか名前を挙げてみたが、全部却下された。 結局、人に聞いてはみるものの、自分が考えた名前しか絶対につけないところが娘らしいっちゃあ、娘らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

義侠飲み比べ 2018年4月20日 new!!

自由すぎる酒屋

もう少し距離を縮めたいところで

続きを読む

江木の赤てん 2018年4月19日 new!!

江木の赤てん

値段もお手頃で良い。

続きを読む

2018年4月18日 new!!

赤子が成人する時間

ここでもまた、感謝ですな。

続きを読む

2018年4月16日 new!!

ピタリ

愛読書とかもすんなり特定できそ

続きを読む

人形町 ひょっとこの突出し 2018年4月15日 new!!

やきとんの聖地 人形町 ひょっとこ

とにかく酒飲みは一生のうち一度

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ