メニュー

美味かもん雑記帳 > > 汁物 > クロクチガイの味噌汁
2010/05/18 汁物

クロクチガイの味噌汁

近所に住む仲良しの婆ちゃんが歩いてきた。 袋を提げている。 たぶん、また何かくれるのだろう。 おとといはソラマメを頂いたばかりだ。 いつもありがとう。

手に提げていたのは、貝だった。 見慣れない貝だった。

「ああ、ありがとう。 ていうかこれ何貝? はじめて見たとけど」と言うと、

「バーカ、こりゃクロクチガイたいね、味噌汁で炊けばおいしかと!」という。 何年も近所に住んでいて、何故今までこの貝をくれたことがなかったの?と尋ねたら、この辺にはいないのだそうだ。 婆ちゃんも、友達からもらったのだそうだ。

小型のムール貝みたいな形をしている。 ムール貝の和名はムラサキイガイ。 この貝、すごく似ているけれど、ちょっと小さすぎるような気がする。 でもとりあえず食べてみる。

婆ちゃんは「このクロクチガイと、新タマネギ、そしてジャガイモの組み合わせで味噌汁を作ると今の季節、この味にかなう汁はない!」と断言した。 ならばその通りに作ってみようではないか。

クロクチガイの味噌汁

「フーッ、フーッ・・・」口をつけようと椀を近づけると磯の、貝の香りがふんわりと顔を包む。 すするとまるでハマグリを濃縮したような貝味がして、ホロホロとくずれるジャガイモ、甘みのある新タマと不思議に調和している。 言われなければこんな組み合わせはしなかった。

婆ちゃんの言うとおり、ホント美味しい貝だった。 それにしてもこのクロクチガイという名前、図鑑で調べても出てこない。 正式名称なのか、地域の呼び名なのか、その辺が魚介類ってムズカシイんだよなあ。

前後の投稿


“クロクチガイの味噌汁” への2件のフィードバック

  1. duo より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。
    ところでこの貝、「イガイ」(標準和名も「イガイ」)という貝です。大きくなると殻長20cmほどになります。
    ムラサキイガイよりも濃厚な味で、各産地ではムラサキイガイよりも高い評価で流通しています。

  2. オイ より:

    duoさんはじめまして。 コメントありがとうございます。
    クロクチガイの正体が判明し感激です!さっそく今日にでも婆ちゃん所へ、差し入れでも持って、本当の名前を教えに行きます! ありがとうございました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ