メニュー

2010/03/05 汁物

常夜鍋

毎晩喰っても飽きがこない。 そこから常夜鍋と呼ばれるようになったらしい。 向田邦子や池波正太郎も好んで食べたと言われている(別名とんちゃん鍋)。

これといって決まったレシピはなく、肉と何らかの食材をいくつか合わせ鍋にすればよい。 あまり懲りすぎるとまた別の名前が必要になってくるだろう。

ウチでもたまに作る鍋で、家族にも評判がよいが、はたして本当に飽きないものなのだろうか。 1週間毎日常夜鍋を喰ったら飽きるのか否か、身をもって試してみた。 家族はたぶん一日だけで十分だと思うので、一人用の小鍋仕立てにする。

レタスと豚バラ肉の常夜鍋

常夜鍋

お湯に、豚バラブロックの厚切りをほりこんで柔らかくなるまで煮て、それから近所の婆ちゃんから貰ったレタスを加えた。 自家製のポン酢で食べる。

まずい要素がどこにもない。 旨いに決まっている。


豚バラスライスとニラの常夜鍋

豚バラスライスとニラの常夜鍋

カツオダシに豚肉とニラを山ほど入れて煮た。 ニンニクをおろしこんだポン酢で食べた。

タカのつめを加え、ダシにめんつゆで味をつけてからモツでも放り込んでやろうかとエスカレートしそうになったがガマンした。 これはもつ鍋ではない、常夜鍋なのだ。

豚ロースの薄切り肉とほうれん草の常夜鍋

豚ロースの薄切り肉とほうれん草の常夜鍋

チキンスープに豚ロースとほうれん草を入れて煮た。 とっさに胡麻油をたらしてしまった。 塩で味を調えて、春雨でも放り込んでやろうかと思ったが、これはピェンローではない。 常夜鍋なのだ。

三日連続で食べて飽きてしまった。 予定まであと四日を残すが、べつにやり遂げたところでご褒美がもらえるわけでもない。 やめた。 とにかく、湯でほうれん草と豚肉を煮て、ポン酢で食べるだけでウマいもんだ。

常夜鍋、何入れますか?

ここで特設投票を行いたいと思います。 期日は来年の正月までになります。 あなたはいつも常夜鍋に何を入れていますか? ご投票、お待ちしております→常夜鍋、何入れますか?

※池波正太郎の常夜鍋は、豚ロースにほうれん草だった。

※2 スープではなく日本酒で煮て食う技もある。

“常夜鍋” への4件のフィードバック

  1. satoko より:

    これまた、じょうや鍋?(じょや鍋?)も
    食べたことがないんだなぁ~。
    これを参考に来週のメニューにいれてみます。
    有難う。

  2. オイ より:

    ぜひどうぞ!

  3. kabasan46 より:

    こんばんは
    常夜鍋はほうれん草と薄切りにした豚ロース肉でしかしたことがないですねえ。
    鍋の中には日本酒をたっぷり,どぼどぼどぼ・・と入れます。ホントは日本酒だけでやりたいくらい。
    で,ポン酢でさっぱりと。ごくオーソドックスですね。(笑)

  4. オイ より:

    今晩は。 水のかわりに日本酒をドバドバ注ぎ込んで作る水炊き(ていうかもはや酒炊き)を出すお店がありました。 材料はシンプルなのにやけに旨くて足繁く通っていたところつぶれてしまいました・・・。
    それからしばらくの間、ウチで水炊きをする際にマネしていたことを思い出しました。 昨晩鶏鍋を作りました。 使用した白菜がやけに立派で美味しそうなものだったので、白菜と豚バラのみで仕立てました。 そのスープの美味しかったこと! 雑炊の素晴らしかったこと! これだって常夜鍋と呼んでもいいのかもしれません。 もうシンプルでおいしい鍋は全部常夜鍋と呼ぶことにしようかなあ、と思いつきました。

オイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ