メニュー

美味かもん雑記帳 > > あれ? スッポン!
2009/07/10

あれ? スッポン!

早朝電話のベルが鳴る。

枕元の目覚まし時計を見るとまだ午前4時過ぎだ。 「一体誰なんだよ!」と腹を立てながらも睡魔により電話に出ることができない。 シカトしてそのまま寝てしまおうとも考えたが、気になるので出てみようか、でも立ち上がりたくないし・・・とか考えていたら切れた。

間を置かずに枕元の携帯が鳴った。 「ひい・・・」と死にそうな声で応答すると、カミさんからだった。 もしや!

ついに陣痛か!!

「待て、いますぐ迎えに行くからそのまま待て、決してそこでは産むな!ていうか妊娠していることは一旦忘れろ!」と伝え電話を切ろうとすると、なんと!!!

もう産んでしまった後だった。

冗談かと思えば本当の話。 寝てたら陣痛っぽい痛みがあり、でも経験上それほどせっぱつまっている感覚がなかったからそのまま寝てしまおうとも考えたが一応念のために病院へ行ってみるか、と思い立ちそそくさと着替え、一人で車に乗り込み、病院へ向かったのだとか。 カミサンは出産をひかえ実家に帰っていた。

病院に着き、先生に診てもらうと「こりゃ生まれそうだ」という話になり、即、産んだのだとか。 自ら車を運転してきたカミさんに、産婦人科の先生、看護婦さん一同驚いたそうだ。

そりゃこっちも驚くわ!

でも出産に立ち会わずにすんだのはよかったといえばよかったと思う。 前回の出産は、一部始終を娘と2人で見てしまったのだ。

急いで病院に向かい、赤ちゃんと対面する。 丸々とした元気な女の子だった。 とりあず無事生まれてきてくれて一安心。 しかしもうひとつ心配するべきことがある。 「二代目我が家のクロサワ」こと、次男だ。

臨月をむかえてからというもの、次男(2歳)のカミさんに対する甘えっぷりは日ごとにエスカレートしていった。 「もうね、ママとは絶対離れんもんね」という気合が随所に溢れていた。 「ママはオレのもの、誰にも触れさせん! なんか文句あっか、何なら出るとこ出ましょうか!?」といった感じ。

しばらくカミさんは入院しなければならないわけで、次男は離れ離れにならざるをえない。 ギャーギャー泣きわめく様が安易に想像できる。 うーん毎日が大変だ、これから先のことを考えると・・・気が重たい。

が、いざ赤ちゃんが出てきてからの次男の豹変ぶりには一同驚くことになった。 非常にアッサリしているのである。

少し照れくさそうに、赤ちゃんを見つめたり、目をそらしたり、時々手を握ってみたりしている次男に、

「じゃ、ママはしばらく病院に泊まらんといかんから、バイバイ言おうか」と伝えるとすんなり「うん、バイバーイ」という。 なんか拍子抜けしてしまった。

帰りの車の中でもとくに寂しそうな様子もなく、兄弟たちと騒いでいる。 こりゃひょっとして、大丈夫なのかもしれん。

今のところ保育園でも荒れているようすはなく、いたって平穏なのだとか。 ママのマの字も出てこない。 ここんところの「激甘え現象」は、次男的に最後の悪あがきだったのかもしれない。

このままカミさんが帰ってくるまでこの調子でいてくれたら父として非常に喜ばしく思うぞ次男くん。 その暁には、何故かキミが大好きなユンボのおもちゃをナンボでも買ったげる。

“あれ? スッポン!” への6件のフィードバック

  1. Kuramama より:

    オイさん、初コメントで失礼します。
    私は札幌在住です。
    檀流クッキングからたどりつきまして、楽しみに
    読ませていただいておりました。
    女の子のお誕生おめでとうございます!
    ウチの娘は猫ですので、少子化に歯止めをかける
    オイさんのようなお父さん、尊敬します。
    私はあまり料理得意じゃないんですが、おつまみ系は
    オイさんレシピが結構定番化しています。
    最近は相方にオイさんのサイトを教えて作ってもらおうと
    あれこれそそのかしております。
    これからもよろしくお願いします。

  2. thom@北九州 より:

    はじめまして、オイさん。
    まずはご誕生おめでとうございます。お子さんたちもそれぞれ喜びをかみしめながら、お母さんと新しい家族の帰りを待ちわびる日々の事でしょう。
    さて、ご挨拶が遅れましたが、なにかと長崎に縁あってちょこちょこ伺っている北九州在住の thom と申します。長いことROM専でしたが、今回お目出度いご報告に接し、思い切ってコメントを差し上げた次第です。
    私も家の食事を担当している身(笑)ですので、オイさんのレシピには大変助けていただいています。思うに、どうも共通の知人が居そうで近いうちに長崎でお会いできるような気が(勝手ですが)しておりますので、その節には美味かもん談義でご一献お願いいたします。
    最後になりましたが奥様も本当にご苦労様でした。それにしても出産のプロは行動が違いますねぇ… 不躾ながら笑いを堪えながら読ませていただきました。
    オイさんご一家の益々のご繁栄をお祈りしております。
    thom 拝

  3. オイ より:

    Kuramamaさんへ
    コメントありがとうございました。 赤ちゃんと一緒に生活しはじめて何日か経ちました。 新生児の表情って何度見ても飽きないものです。
    ボーッと見とれていたいのですが、上3人の子供たちが激しく何かをしかけてきますから、おちおちそうもしていられません。
    腹減った、腹減ったと訴えかけてくる子供たちのために、今日もせっせと料理に励みます。
    それでは、今後とも、どうぞよろしくおねがい致します。

  4. オイ より:

    thom@北九州さんへ
    コメントありがとうございました。
    >思うに、どうも共通の知人が居そうで近いうちに長崎でお会いできるような気が(勝手ですが)しておりますので、その節には美味かもん談義でご一献お願いいたします。
    えぇっ、マジすか!
    ワクワクしてきました。 機会がございましたら是非お願い致します。

  5. 小泉容子 より:

    ウチの鶏をしめたので
    鶏ガラスープを取ろうと思って
    ググって一発目にここに来ました。
    オイって書いてあるから
    もしかしたら長崎?って
    ビンゴ!
    私今、アメリカミシガン住まいです。
    年末一時期帰国予定です。
    今から鶏ガラつくってみま~す。
    ありがとう。

  6. オイ より:

    肉も一緒に煮出すと深みのあるスープがとれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2017年11月19日 new!!

それぞれの接し方

カフェのテラスで20代モデル風

続きを読む

2017年11月18日 new!!

MG5730 「プリンタートラブルが発生しました」 の対処法

「機械物ですから初期不良はあり

続きを読む

2017年11月18日 new!!

あっぷる収録記:その6

オンエア前に思い切り咳をしてお

続きを読む

鯛そうめん 2017年11月17日 new!!

あ、ボーン

ノルマの400字を超えたところ

続きを読む

2017年11月15日 new!!

キセルの雨が降るようで

亀すくいは熱くなりすぎてアカン

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ