メニュー

美味かもん雑記帳 > > ぱぱぷー
2009/02/17

ぱぱぷー

1歳半になる次男はよく話すようになった。

話すことは大体理解できるが、なかには「何故それをそう発音?」という言葉もある。

パパプー

パパプーとは? 一体何? パパプーパパプー連呼する息子が何を欲しているのかわからない。 何日かしてようやく「卵」のことだということが判明した。 目玉焼きを指差してぱぱぷーぱぱぷー言うのだ。

ぱぱぷー = たまご。 こーれは難しい。

保育園の友達の名前はスラスラと言える。

「Aくーん」「A子ちゃーん」など。 なぜか大抵二度言う。 「AくーんAくーん」

理由はわからないが、言えない名前もある。 複雑な名前ではない。 たとえばよしこちゃん(仮名)と言わせてみる。 「よしこちゃんと言ってみて」

「あふぇひぇふぇひょ?」とかなってしまう。 ありえない発音に一同爆笑すると、自分が言ったことが笑われたと理解していて怒る。

たぶん、発音したことがない言葉は、簡単なものでもうまく言えないようだ。

そんな言葉も2、3度練習するうちにすぐ言えるようになってしまう。 子供の成長は早い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ