メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > ROLEX SUBMARINERのオーバーホール体験記
2008/03/01 物欲

ROLEX SUBMARINERのオーバーホール体験記

サブマリーナ

このページは、ロレックスのサブマリーナをオーバーホールした時の体験記です。 これからSUBMARINERをオーバーホールしようと考えている方への参考になれば幸いです。 題して「オバホ体験記」。

サブマリーナは突然動く事を止めた

起床して、腕に着けてもいつもみたいに秒針がジリジリ動かない……毎日使うのでゼンマイの巻上げ不足は考えられない。 もしかすると、壊れたのかも。

ロレックスは3、4年に一回オーバーホールをせねばならない

随分前に「ロレックスは3、4年に一回、オーバーホールをしなければならない」という話を聞いたことを思い出し、そういえば購入してからほぼ10年間、何の手入れもしていなかった事に気づいた。

3年に一回のところを、10年もほったらかしにしておいたのだから、もしかすると修復不可能なのかもしれん(白目)と不安もよぎるがともかく、時計屋に持っていってみようではないか。

長崎市内のわりと知られた時計屋さんに持ち込んだ。 この店で購入したわけではないのだが、まあ、この時計が修理可能なのかどうかは判明するであろうという考え。 「あのー、時計動かなくなったんでチョット診てもらいたいんですけど」

と、スタッフに聞いてみると開口一番「あー、これはウチで購入したものでしょうか? それとも正規代理店で買われましたか? 保証書はありますか? 並行輸入品の場合当店では修理の受付はできません」と矢次早に回答される。 並行輸入品については何べんも繰り返し語るのでおそらく私が持ち込んだサブマリーナを並行輸入品とふんでいるらしい。

んな事あるかい。

この店で買ったワケでないが正規代理店で購入し、保証書もあり並行輸入品ではない、ていうか「検討し直してまた出直します」と伝えて店を出た。 なんかこの店にはお願いしたくないような気がしたのだ。

ROLEXの事は日本ロレックスに聞くのが一番

自宅に帰りネット中を巡り、修理してくれそうなところを探していたら、日本ロレックスの電話番号が出てきた、でかした! さらに全国北から南まで営業所が点在している。 ロレックスのことはROLEXに聞いたほうが早いでしょうし、近場の福岡営業所にでも電話してみるかと。

あれこれ症状を伝えると、時計そのものを見てみないとわからないという回答。 こちら長崎なので持ち込めないと伝えると、「送ってください」とのこと。 言われたとおり保証書を添えて、福岡営業所宛に送った。

2、3日して「修理できますよ」と連絡を受ける。 見積書を送付するので内容を確認してからオーバーホールするかしないかを決定してくださいとの事だった。 とりあえずよかった。

見積書が到着。 診断の結果、オーバーホールが必要であり、ケース、レンズに傷があるので研磨したほうがよい、代金しめて47,932円ナリ。 ということらしい。 電話でオーバーホールしてくださいと伝える。 納期は1ヶ月チョットの予定。 完了したら郵パック代引きで送ってくれるそうだ。

オーバーホールに出していることすら忘れかけていた頃、サブマリーナは帰ってきた。

包みを破り開けると、中からは青い発泡スチロールの箱が出てきた。 開けてみると時計に衝撃が加わらないように丁寧に梱包されていることがわかる。 中から新品と言っても過言ではないほど美しく磨き上げられたサブマリーナを取り出した。 しっかり動いてくれている。

ROLEX箱

なんかすごい嬉しくて、あらゆる角度から眺め回していると、裏蓋に赤い線が引いてあることに気づいた。 オイは引いた覚えはないので、オーバーホールの際につけられたものであることに間違いない。 オーバーホール済という証なのであろうか?

ROLEX保証書

国際サービス保証書が同封されており「この時計には完全なオーバーホールがなされました……」と書かれてある。 今後よりいっそう、大切にしようと誓った。

オーバーホールの手順まとめ

  1. 日本ロレックスの近くの営業所に連絡し、オーバーホールしたいロレックスを保証書を添えて送る。
  2. 精査の結果、出来不出来の連絡が来る。
  3. 送られてきた見積書を見て、オーバーホールするかしないかを決める。
  4. 診断結果はオーバーホールが必要で、ケース、レンズに傷があるので研磨したほうがよいというもの。
  5. 代金は47,932円。
  6. 納期は1ヶ月チョット。
  7. 完了したら郵パック代引きで返送されてくる。
  8. 裏蓋には赤い線が引いてあり(とれる)、国際サービス保証書が同封されている。

ロレックスが認定中古品プログラムを開始(2022/12/03追記)

ロレックスが公式サイトで「認定中古品プログラムを開始する」と発表。


“ROLEX SUBMARINERのオーバーホール体験記” への1件のコメント

  1. 335 より:

    私の場合、Omega Speedmasterでしたが、新品のようになって返ってきました。大変愛おしくなり、もっと大事しようと思いました。オイさんのブログの記事を思い出し、改めて読み直していただきました。感謝。

335 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ