メニュー

2007/11/22 なるほど

サイズ考

ビール瓶の直径は二寸五分(約7.5センチ)。 三号徳利や湯のみ茶碗と同じ。 イギリスから入ってきたビール瓶は、はじめ大きさがまちまちだったが、日本人の手のサイズにいちばんしっくりくるサイズに落ち着いた。

茶碗、汁椀は四寸どまり。 それが片手で丸いものをつかむことができるギリギリの大きさだから。

丸いお盆の直径は尺二(約36センチ)になっている。 腰の幅に合わせたもの。 さらにこの大きさだと、両手で持ったときに肩幅から腕がはみでない。 だから2人の人間がお盆を持って廊下をすれ違うとき、どこにもぶつけないですむ。

牛乳瓶が広口なのは、洗って再利用しやすいようにするため。 なで肩なのもそのため。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2018年8月16日 new!!

おーい、夏~

思えば少年時代の思い出は良いも

続きを読む

むかん 2018年8月13日 new!!

むかん:単なる冷凍みかんにこのネーミングセンスは神

発売から何年くらい経っているの

続きを読む

口福コロッケ 2018年8月11日 new!!

【日本橋高島屋B1で買う】 口福コロッケ 【甘くてサクサク】

おかずにするよりもコロッケ単体

続きを読む

日本酒は造りで味が大きく違う 2018年8月9日 new!!

【生生】日本酒を銘柄で選んでない? 大切なのは造りよ造り

呑み進むにつれて、しっかり火入

続きを読む

2018年8月8日 new!!

チョーコーさんからやんごとなきお出汁が出るぜ

チョーコーさんの新商品を使った

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ