メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > 戻り鰹なヤイトガツオ
2006/10/25 酒肴

戻り鰹なヤイトガツオ

ヤイトガツオの刺身

「はじめには歯にたちかねる堅い魚」

という川柳がある。 この川柳の句意は、初鰹の出始めは、庶民ではとても手が出ない。 という意味である。 そんな初ガツオを高い金を出して買って食うのが江戸時代の粋であったとか。

というように、初夏の初鰹ばかりが注目される中、オイは戻り鰹の旨さを知ることになる。

魚屋でグラマラスな鰹を見つけた。 ウマそうだ。 買うか。 なんでも今の時期の鰹は戻り鰹というそうで、初鰹どころではなく、脂がのって美味しいのだとか。 しかもこの鰹は、「ヤイトカツオ」というそうで、鰹の中でも最上の種類なのだとか。

ちなみにヤイトガツオの「ヤイト」とは、関西でいう「お灸」のことで、そのヤイト鰹の腹側に、ちょうどそのヤイトをすえたような斑点があることから、ヤイトガツオと呼ばれるようになったのだそうな。

そんなウンチクはさておき、今晩は鰹で一杯やることに決めたので、丸ごと1本買って、急いで家に帰る。 早速おろしてみる。 すると見事な脂の乗り具合なわけだ。 通常赤身のある鰹の身が白っぽい。 こりゃ脂のせいである。

yaito_abr

さて。 まずは皮面だけ炙ってショウガ醤油で食うとしようか。 いつものようにまずはガスコンロの両脇にレンガを置いて、と。 いや、まてよ。 今の時期田んぼの稲刈りが終わって大量のワラがあるはずである。 探せばその辺にワラが干されているハズである!

ということに気付いて、とりあえずカツオは冷蔵庫にしまい、車に乗って、ワラ探しへと出かけたのであった。 せっかくのヤイトガツオですけんね。 走ること10分。 ガードレールに干されたワラが見つかる。 勝手にもらうのはヤバいので、ワラの向かいにあるお宅に訪問して持ち主を尋ねてみると、そのワラを干した当人であるおじさんが、「持ってってよかとよ。」と言ってくれたので、缶コーヒーと物々交換をする。 そして、急いでカツオの元へ帰る。

yaito_wara

ヤイトガツオの切り身を串刺しにして、ワラに点火し、さっと炙る。 「バチバチバチッ」と、脂が焼ける音がするとともに、香ばしい香りがベランダで漂う。 そう、ベランダで焼いたのである。 わざわざ美味しいカツオを食うために、家が火事になるかもしれないというリスクを犯してまでも、カツオを焼いたのである。 なにご近所さんに白い目で見られたって構いやしない。 ヤイトガツオを美味しく食うためである。

そしてほどよく炙ったカツオに包丁を入れると、皮が「パリッ」と音をたてながら、カツオが切り身になっていくわけで。 もうね、美味しいに決まってるわけで。 器に並べられたカツオの刺身は、皮下5mmあたりまでは白い脂のグラデーションになっていて、美しくもある。 一口食べてみると、もはやため息しかでなかった。 旨すぎるよ。

そんなに上等のトロなんて食ったことはないが、こりゃトロの味だね。 いや、それよりも旨い。 薬味をまぶしつけてカツオのタタキなんかにするのは勿体無い。 カツオ特有の血なまぐささがまったくない。 舌上で身がとろける。 甘味もすごい。

yaito_han

と絶賛しながら、半身をペロリと平らげてしまった。 鰹は、戻り鰹に限る。 できればヤイトガツオのね。

※ちなみに皮側には写真のように、お灸をすえたような斑点がある。 さっきも書いたけど、ヤイトガツオの由来ね。

並の鰹だって美味しく食える → http://oisiso.com/katuo.html

幻の高級魚 スマ

近年ヤイトガツオ(スマ)が注目を集めている。 クロマグロの資源不足に代替できる逸材として、養殖研究がはじまった(※氷見で言う「シロカツオ」って、ヤイトガツオの事なのかなあ)。

“戻り鰹なヤイトガツオ” への1件のコメント

  1. ブギゾウ より:

    ひぃ~たまんねえ!
    初めまして。
    しばらく前からロムってましたが
    これはたまらない。
    戻り鰹の脂が脂が、私を発情させました。がるるRRR。
    それにしても、どんだけ荒野の一軒家に住んでいるのかと思えば
    マンションベランダで藁を焼くオイどん。
    うっかり地雷を踏んでしまいましたぜ。
    (食後のコーシーと共に噴飯もの)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2017年9月9日 new!!

バミる

動画撮影記録談。

続きを読む

あっぷる オイ 2017年9月8日 new!!

あっぷる収録記:その4

豚ロースを卵でくるむ版も作って

続きを読む

2017年9月5日 new!!

その差ガクゼン

他の局員に聞くとかイロイロ方法

続きを読む

2017年9月3日 new!!

壁ぎわのボットちゃん

そういえばレシピもそうだよな「

続きを読む

あっぷる オイ 2017年9月1日 new!!

あっぷる収録記:その3

カメラのレンズの赤いランプを見

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ