メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > パワーニンニク
2006/09/03 酒肴

パワーニンニク

powernnk

大蒜(ニンニク)をまるごと、低温の油でじっくりと揚げただけ、という「パワーニンニク」なる料理を出す店がある。 というか、けっこうこんな店あるのかもしれない。

その店の場所ははっきりとわかるが、正式なお店の名前を知らない。 人呼んで、「おふくろさん」なるそのお店は、大繁盛店である。 なんでそのお店の名前をしらないのか? それは、そのお店にたどり着いたときには、いつもすでにできあがっているからである。

そのお店の大将は、ママである。 おばさんである。 しかも、元々単なる平凡ないち主婦で、ひょんな事から居酒屋さんをひらくことになったという異色の人物である。 供される料理はどれも家庭的で、アタタカイ。 そんなおふくろさんの、名物料理がこのパワーニンニクである。 ニンニクや揚げ油にこだわりながら、家庭で自作しても、もちろんよい酒肴になる。

揚げたてのニンニクを、ハシでほじくり返すと、ほっこりとしたニンニクの中身が出てくる。 ほうばると、栗とも似た、いやしかし遠くで辛味を感じるという、酒の肴にもってこいの一品なわけである。 ちなみに栗で、酒は飲みたくない。

こんなスタミナバツグンな料理があるこの「おふくろさん」の客層はというと、どう少なく見積もっても、50代が9割を占めている。 そんなお店で一番人気のメニューがパワーニンニクであるという事実を知ったオイは、ニッポンもまだ捨てたもんじゃないなと、思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

義侠飲み比べ 2018年4月20日 new!!

自由すぎる酒屋

もう少し距離を縮めたいところで

続きを読む

江木の赤てん 2018年4月19日 new!!

江木の赤てん

値段もお手頃で良い。

続きを読む

2018年4月18日 new!!

赤子が成人する時間

ここでもまた、感謝ですな。

続きを読む

2018年4月16日 new!!

ピタリ

愛読書とかもすんなり特定できそ

続きを読む

人形町 ひょっとこの突出し 2018年4月15日 new!!

やきとんの聖地 人形町 ひょっとこ

とにかく酒飲みは一生のうち一度

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ