メニュー

2006/04/03 ニュース

猪肉

猪肉

実家が長崎の離島の友人がおり、彼が帰省の際ついていったことがある。

のどかな自然が広がり海あれば山もあるという身体共に、かなりの好影響を与えるであろう場所に、彼の実家はあった。

到着するやいなや、若干大きくなった子猫ぐらいのサイズの丸いヤツラがいっせいに「ドドドドーッ」と駆けていくのが目に入り、唖然とするのと同時に、それがイノシシ(ウリボウ)だということが瞬時にわかった。 だってまんま小さいイノシシだったんだもの。

興奮したオイは、「このウリボウたち、どうすると?」と聞くと「大きくして食うのさ」と彼。 今日はシシ鍋が食えることも判明し、早く夕飯の時間が来ることをただ祈るばかりのオイだった。

とまあこんな思い出がある。

長崎県内各地で「農作物被害を及ぼす厄介者のイノシシを食卓へ」という取り組みが始められている。 県内のイノシシ捕獲数は04年度で1万頭を超え、5年前の4倍になったそうな。

個人的には是非イノシシの肉を食いたい。 イノシシが家畜化したものがブタだ。 昔はイノシシやシカ、タヌキの肉を売る「ももんじ屋」なんていうお店も日本にあった。 魚だって養殖物よりも天然物のほうがウマイし。

とにかく、もっとシシ肉アピールに力を注ぎましょうよ長崎県民行政の皆さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

江木の赤てん 2018年4月19日 new!!

江木の赤てん

値段もお手頃で良い。

続きを読む

2018年4月18日 new!!

赤子が成人する時間

ここでもまた、感謝ですな。

続きを読む

2018年4月16日 new!!

ピタリ

愛読書とかもすんなり特定できそ

続きを読む

人形町 ひょっとこの突出し 2018年4月15日 new!!

やきとんの聖地 人形町 ひょっとこ

とにかく酒飲みは一生のうち一度

続きを読む

長崎魚市水産食堂 日替わり定食 2018年3月31日 new!!

ザ・談会

正直カッコ良かった。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ