メニュー

2005/12/06 飲料

牛乳

mm

牛乳とのお付き合いはもうかれこれ何年ぐらいになるのやろ?
ここで思い出をすこし。 小学校での掛け算九九の暗記を達成できたとき、当時の担任が牛乳で乾杯してくれた。 それほど牛乳が好きだということをアピールしている少年だったのかなー。 なんかこっ恥ずかしかね。
さらに高学年になると何故だかクラス全体の人数よりも牛乳が4個ほど多い。 という思わず雄たけびをあげたくなるような緊急事態が毎日続いた。 当然これはもらっちゃうわけなんだけど、最初の数日間は牛乳好きのライバルも多く、じゃんけんで負けて貰えなかったりもしたとけど、さすがに毎日のこととなると、他の子は食傷し始めたらしく、「今日は2個もらうけん」「今日は3個もらうけん」「え?4個全部飲めって? 飲む飲む。」と、いうふうにオイの独占状態になったとさ。自分のも合わせて牛乳5個。 幸せやったねぇーあのときは。

当然今もコップ一杯毎日朝だけ飲むとけど、アレって夜寝る前に飲んだほうがイイらしいね。 なんか眠気を誘うとか。 でも晩酌するし十分眠い。
ちょっと本で読んだとけど、アメリカのスーパーにはなんと日本の牛乳パックの4倍!の大きさのものがあって、お客はその巨大パックを3、4個カートに入れるそうばい。 ということは、16リットル!!! アメリカは偉大バイ。

でも牛乳の苦手な人っていうのも多いね。 飲むとおなかゴロゴロみたいな。 でもアレはね、好みの問題ではなく、遺伝的に苦手な民族というのがあるそうな。 アメリカ黒人、中国人、そして日本人。 元々牛乳を吸収する物質を持ち合わせていないそうさ。 ということは飲めんとが普通ということになるとかな。 

そうそう最近身近にライバルが一人増えた。 息子3歳。 遺伝的に彼も牛乳大好きみたい。 おやつに文明堂のカステラと冷やした牛乳。 2人仲良く並んで食べる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

江木の赤てん 2018年4月19日 new!!

江木の赤てん

値段もお手頃で良い。

続きを読む

2018年4月18日 new!!

赤子が成人する時間

ここでもまた、感謝ですな。

続きを読む

2018年4月16日 new!!

ピタリ

愛読書とかもすんなり特定できそ

続きを読む

人形町 ひょっとこの突出し 2018年4月15日 new!!

やきとんの聖地 人形町 ひょっとこ

とにかく酒飲みは一生のうち一度

続きを読む

長崎魚市水産食堂 日替わり定食 2018年3月31日 new!!

ザ・談会

正直カッコ良かった。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ