メニュー

美味かもん雑記帳 > > > 桃太呂:ぶたまん
2005/11/16

桃太呂:ぶたまん

momotaro

フト気づくと父ちゃんの姿が見えない。 カアちゃんに聞くと、「まーた飲み行った。」という。 少年だったオイは、父ちゃんが飲みに出かけたと聞くと、なんだかうれしくて興奮して寝るとのいつもより1時間ぐらいは遅くなりよったとよ。

なんでそげな興奮するのか?
それはね、おみやげのあるけんばーい! 朝起きて炊飯器の蓋を開ける。 するとご飯の上に包みが乗ってる。 開くとそこにはホッカホカのふたまんのあるとさー。 朝からかぶりつく。 何個でも入る。

このぶたまんはね、長崎銅座が本店の桃太呂ってところのとさ。 長崎人やったら誰でも一度は食べたことがあるだろうって言っても過言ではなかとばい。 
大きさは大福ぐらいかな。 もひとつ有名な雲龍亭の一口ギョーザってのもあるとばってんがそれと同じく一口ぶたまんってかんじ。 アンの豚肉はひき肉ではなくて、ぶつ切り肉ってところが特徴ばい。 ウマカ。 1個60円。 って聞けばなんだか高そうばってんが、10個で600円。って聞けばなんだか納得。(ちなみに昔はもうチョイ安かったような)

今ではウチのコのおみやげとして、オイ自身が買うごとなったばい。 何故か知らんばってん、どがん大量に飲んでベロベロになってもね、タクシーに乗ったとも、最後はどの店に行ったかも、買ったばかりのライターはどこに置き忘れたかも覚えとらんとに、きっちりと手には桃太呂のぶたまんの包みば下げとるオイなわけバイ。 もう体が覚えとるとやろうね。

朝、玄関先で目がさめる。 頭イタイ。 右手に桃太呂の包み。 開けて口の中にほり込む。 冷えててあまり美味くない。 ウチのヨメはご飯に臭いがうつるとの理由で炊飯器で温めておかない。 チッ。わかってねーヤツだ一気に15個は食うくせに。

http://www.butaman.co.jp/

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2017年9月9日 new!!

バミる

動画撮影記録談。

続きを読む

あっぷる オイ 2017年9月8日 new!!

あっぷる収録記:その4

豚ロースを卵でくるむ版も作って

続きを読む

2017年9月5日 new!!

その差ガクゼン

他の局員に聞くとかイロイロ方法

続きを読む

2017年9月3日 new!!

壁ぎわのボットちゃん

そういえばレシピもそうだよな「

続きを読む

あっぷる オイ 2017年9月1日 new!!

あっぷる収録記:その3

カメラのレンズの赤いランプを見

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ