メニュー

2005/11/15 飯物

新米

snmi

今週から我が家も新米さ。 なんか新米ってよかね。 新しいって清々しかとよ。 あーウマソ。 パクッ。 柔っ!

オイはご飯は固めが好きさ。 いつものように少し固めに炊いたはずばってんが、柔さー。 うっかり水加減ば間違えたとか、はたまた新米だからなのかは。ワカランばってん、次回炊くときには再調整の必要バイ。

炊飯時はね、人差し指を米の表面に付けて、第一間接まで水ば入れれば丁度良か。 ってじいちゃんが言いよったとばフと思い出した。 ちなみになんでごはんは一度に沢山炊いたほうが美味しいのか?

それはね、米の量が多いと、沸騰するまでに時間がかかるためであります。

電気ガマ

自動炊飯器を初めて商品化したのは東芝らしか。 発売は戦後まもなくだったそうだけど、さっぱり売れなかったそうな。 それが昭和30年代になってようやく売れはじめたときのこと。

「きみのとこの電気ガマは足から煙が出てくるではないかっ。 おかしいぞ。 どうなっているんだ!」

と、クレームが出たそうな。 そしてその煙がでた家にお詫びにいくと、電気ガマをガスコンロにかけていたんだそうな。 そりゃ煙もでるよな。

「ご飯を炊いたら泡だらけになるのよ。 ちょっと来てちょうだい。」 と、言われて出向くと、その方は、なんと洗剤でお米を洗っていたそうな。

めし椀グランプリ

あたたかいご飯を盛ったときの美しさと独創性を競う「めし椀グランプリ」が2006年10月、長崎県波佐見町で開催されるそうな。(2006/06/23-朝日新聞より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2018年6月19日 new!!

”地震ともぐら”の経験に基づく関係性

今でもありありとあの日の光景が

続きを読む

ブランデーと私 2018年6月17日 new!!

ネムの木

もう行かないかな。

続きを読む

2018年6月14日 new!!

あっぷる収録記:その12

来月は二品作ります。

続きを読む

2018年6月12日 new!!

ゴロチカ?

髪の毛強ェ。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ