メニュー

2005/11/11

離乳食

rnyu

下の子1歳前の離乳食さ。 小さいお口で「パクッ。 パクッ。」という ふうに上手に食べるとバーイ。
カボチャとお米ばカツオだしで柔らかくなるまでコトコト煮たという大変シンプル なごはんばい。 まだこんな食い物しか食えんって、なんか質素すぎてかわいそうバイ。
オイの食いよったアジの刺し身ばちょっとだけやったら喜ぶかな? って食わせようてしたら、ヨメにしこたま怒られたとばい。

聞くところによると、オイは1歳前から刺し身ばガブガブ食わされよった らしかばってんね。 じいちゃんから。

スーパーの食料品売り場にはね、離乳食の年齢別でズラーって置いてある。 沢山種類のあるとばい。 でもね、箱の裏書きば見ると、当然のコトながら添加物の入っておるとばい。 酸化防止剤(ビタミンC)とか書いてあって、「ほーうビタミンCは、酸化防止にも使われるとね。へぇー。」で、特に悪い印象は無かとばってん、ところがっどっこいこれが乳幼児の皮膚疾患の元凶になったり、肝機能の低下やなんと発ガン性まで疑われとる物質であることの手元の「あぶない食品」っていう本」に書かれてあるとばい。。

大人になったら添加物だらけの加工食品にまみれて生きていくワケであるから、せめて幼児の時ぐらい無添加で育ててあげたいな、って思うとばい。 だけんもうしばらくは離乳食でガマンしてねオイの子よ。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

私の食物誌 池田弥三郎 2017年12月10日 new!!

私の食物誌 池田弥三郎

ミジンコさんありがとうございま

続きを読む

2017年12月9日 new!!

探検検索

ちなみに2009年はTwitt

続きを読む

2017年12月8日 new!!

いちまーい…にぃーまぁーい

もう預金しないんだから。

続きを読む

名古屋コーチン 2017年12月7日 new!!

地鶏の王様:名古屋コーチン

余分な脂を丁寧に取り除いた朝〆

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ