メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > クリアラップ
2005/11/10 雑記

クリアラップ

c_rap

日頃お世話になることの多いクレラップばってんが、オイはコレの扱いは モノゴコロついたころから苦手かとさ。 何故クレラップば使うとか? たまたま家にあるから。 ぐらいしか特に理由はなかとばい。

ラップっていえばサランラップとクレラップが二大巨頭て思うばってん。 社名の由来のなかなか面白かとさ。  記しておくバイ。

クレラップは呉科学工業さんの製品さ。 呉 → クレ。 わかりやすかね。 一方サランラップはというと、旭化成さんの製品さ。

その昔、戦時中に弾薬の濡れんごと包装する為に作られたとが今のラップの原型やったとさ。 今のモノより分厚かったそうばい。
けっこうイイ商売のできよったとばってん、終戦したらたちまち需要のなくなったとばい。

その会社には2人の工場長のおったとばってん、どのようにしてラップば売っていこうかとあれこれ悩む日々の続いたとバイ。
たまには息抜きも必要さ!と、いうことで、工場長たちは2家族合同でピクニックにでかけることにしたそうバイ。

楽しい時間ば過ごしてやがてランチの時間になったとさ。 片方の工場長の妻が、バスケットからサラダば取り出したとけど、そのサラダば包んでいるモノが自社のラップやったとばい。 たまたま工場長が家に持ちかえとったラップに奥さんが目をつけたワケばい。 「こればい!」っていうことで工場長はひらめいて、食品ば包みやすかごと改良して発売。 爆発的にヒットして今に至るそうばい。 ほー。 
で、なんでサランラップかね? それはね、2人の工場長の奥さんの名前が、それぞれサラアンやったとばい。で、サランラップ。

ふーん。 それはそうとウチのラップばってんが、いつものごと器ば包もうと、ビー、パチン。ってやろうとしてもなかなか切れん。 ビローンって伸びる。 さらに器に密着せんけん 包もうにも包めん。
「なんやコラ!」結局アルミホイルで包んで、憎ったらしい箱ば見たら「クリアラップ」って書いてある。
微妙にクレラップではない。 類似品ばい。 そーやろ。 包めない原因はオイが調子の悪かったけんじゃなかったとばい。 ヨメに聞くと、スーパーで100円やったけん買うたとけど、使えんけんポイッと放置。 と、いうことやったとさ。

そいにしてもまったくラップとしての機能ばもってないラップにどのような存在理由のあるとか作ったメーカーさんに聞いてみたかばい。

これじゃー

「あなたにイライラを大特価100円で販売中!」さらにおまけでラップもどき付いてます。

 みたいなモノばい。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2017年12月11日 new!!

今日の雑感

サイバーなマンデイ アマゾンが

続きを読む

私の食物誌 池田弥三郎 2017年12月10日 new!!

私の食物誌 池田弥三郎

ミジンコさんありがとうございま

続きを読む

2017年12月9日 new!!

探検検索

ちなみに2009年はTwitt

続きを読む

2017年12月8日 new!!

いちまーい…にぃーまぁーい

もう預金しないんだから。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ