メニュー

2005/11/09 雑記

歯医者

【オイと虫歯の戦いの記録】

日ごろ食い物の事ばっか考えよったら虫歯になってしもうたばい。。
虫歯って子供の頃からなぜか夜中に痛み出すとさねー困ったもんで。
日中に痛み出せばすぐ病院に行って痛みから開放されるとばってんが、 なんせ夜中に痛み出すもんやけん、次の日の病院に行って治療するまでの 時間は痛みにノタウチマワらんばーイカンとさ。 つらい時間バイ。

その日もフツーに晩飯食うて、寝た。 夜中の2時半やった。 左の奥歯の メチャ痛む。 もうズキズキさ。 なんか歯茎の脈うつって感じ。
鏡ば手にとって、左の奥歯ば見てみたら、別に昨日と変わらん。

状態としては、穴も開いておらずちょっと黒ずんでいて、 まー歯医者に行って治療してもよかけどそがん虫歯って程ではなかろう。 歯医者にはまだ行かんでよか。 でもイタイ。

っていう状態さ。

オイはもう、歯医者は大嫌いばい。 キライな人は多かやろうけど、 そん中でも間違いなくトップクラスに入るであろうキライっぷりばい。  なんでそがん歯医者の好かんごとなったか? 

その話はオイが小学校1年生の時までさかのぼるとばい。

多分人生初虫歯で、初歯医者にいった時やったと。  その時も奥歯の虫歯で、しかも初期虫歯で痛む前やったとさ。 で、 歯医者でイス座らせられて、先っぽの曲がったデカイ注射針を歯茎にグサッ。 ってところでオイは我を失ったとさ。 暴れるにも看護婦さん数人でオイば抑えつけて、ペンチで歯ばグリグリって。。 しかもなんか前歯ば抜きよらんか? 覚えとるとはそこまでバイ。

治療の終わって鏡ば見てからまたショック。 なんと前歯の2本とも無か! なんでー奥歯の治療に行ったとに前歯ー?  先生いわく、「奥歯は抜くほどでもないよ。  前歯は永久歯が生えてきそうな状態だったから抜いたよハッハッハハ。」

と、いうことやったとさ。 ま、イイか。って軽く考えとったらさ。  それからがまた大変やったとさー。 なんと2年ぐらい前歯の生えてこんやったと。   カアちゃんは、先生が永久歯ば抜いたとかも。  って非常に心配したって言いよったとばい。  だけん小学校低学年時代の写真は、前歯のないマヌケ面で 元気に遊ぶ少年、っていうとがほとんどばい。  そん写真ば見るたびに、医者に対する怒りこみあげてくるとばい。

っていうことで歯医者は大キライ。

さて夜中の歯の痛み。
そのつらい時間の対処法としてはまず正露丸で虫歯付近ば取り囲む。 3個ぐらい使うと。 そしたら歯茎のマヒしてきて、痛みの少し和らいだ ような気になると。 でもイタイ。 今度は日頃愛飲のウイスキー山崎ば口に含む。 また歯茎の麻痺してくる。 歯茎のヒリヒリばギリギリまでガマンしてゴクッ。 また口に含む。 ゴクッ。 また口に含む。 ゴクッ。 また口に含む。 ゴクッ。  だんだん脳のほうが麻痺して気分良くなってきたとさ。 そしていつのまにか寝ることのできたと。

次の日になり、ここに書くことも恐ろしかごたる治療内容ば聞かされた後、神経ば抜かれた。 オイは歯の根が長くて、麻酔の効きにくいらしくて追加で3回麻酔ばされたと。 痛みは収まったけど、しばらくは通院せんばイカンて思えば、ものすごう憂鬱さー。

歯医者はクチコミば信じて選んだとけど、先生は先生でなんか独特やったと。 「あ、あ、あ、あ、あ、あ、あの~。 し、し、し、し、しんけいがぁ~………」 すごいドモリで言葉の全てが全部妙に丁寧な敬語。 看護婦さんにも患者にもそう。 こいいう先生やけん、治療についての会話ばするにも 「(先生)こ、こ、こ、こ、こんな日程でち、ち、治療をし、し、します。 ハイ」 「(オイ)ハ、ハ、ハイわかりました。」 っていう風にうつってしまうとばい。

この先このような病院で大丈夫とやろうかオイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

私の食物誌 池田弥三郎 2017年12月10日 new!!

私の食物誌 池田弥三郎

ミジンコさんありがとうございま

続きを読む

2017年12月9日 new!!

探検検索

ちなみに2009年はTwitt

続きを読む

2017年12月8日 new!!

いちまーい…にぃーまぁーい

もう預金しないんだから。

続きを読む

名古屋コーチン 2017年12月7日 new!!

地鶏の王様:名古屋コーチン

余分な脂を丁寧に取り除いた朝〆

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ