メニュー

美味かもん雑記帳 > > 飯物 > 青菜ごはん
2005/11/06 飯物

青菜ごはん

aona

たまーに会って朝まで飲みあるく友人のおるとばってん、そいつとは土曜日 にしか遊ばんと。 しかもそん時はソイツの家に泊めてもらうとさ。 なんで 家に泊まるかって言うたらね、そこから歩いて3分のところでたまの日曜日に朝市の開催されよるけんさー。 海のもの山のものの売ってあって非常に楽しかとばい。 なんかもう、市場って聞いただけで興奮してくるとさ 。

場内ばウロウロしよったら両サイドからニイチャン、ニイチャーンって感じで おばちゃんたちの買え買えって連呼してくるとばってんが、そん罵声のごたる中ば かいくぐって発見したとがこの青菜さ。

「おばちゃんコレは野沢菜ですか?」と聞くと、「そいは青菜よ。 ウマカよ。」 って言う。「青菜って何ですか?」と聞くと、「菜っ葉さっ!」って言う。 「菜っ葉って何なのでしょうか?」と、聞こうて思うたけど忙しそうやっけん やめたと。 で、ひとつ買ってみたとばい。

おばちゃんの手作りで、当然着色料とかも使っとるワケでもなく、 「なんかコレ妙に緑ミドリしとるなー。」 と、いった感じもないとさ。

早速刻んで鰹節と混ぜて、醤油ばかけてごはんと食べたらさ、もうバリウマ。

忘れかけとった素朴な味やったとばい。 2杯目は菜っ葉に鰹節と醤油、さらにマヨネーズと混ぜて食ったとさ。 ウマイ! これ我が家の定番決定ぞ。

aona2
菜っ葉全景。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2017年12月11日 new!!

今日の雑感

サイバーなマンデイ アマゾンが

続きを読む

私の食物誌 池田弥三郎 2017年12月10日 new!!

私の食物誌 池田弥三郎

ミジンコさんありがとうございま

続きを読む

2017年12月9日 new!!

探検検索

ちなみに2009年はTwitt

続きを読む

2017年12月8日 new!!

いちまーい…にぃーまぁーい

もう預金しないんだから。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ