メニュー

美味かもん雑記帳 > > 菓子 > まつたけか?
2005/11/05 菓子

まつたけか?

knkrmt

こん前ばあちゃんとこに行ってきたついでに撮った写真。
フーこの辺も昔と全然変わらんなーとか思いつつ深呼吸しながらサンポしよったらこいば発見したとさ。 近づいてみるとその辺一面コレの置いてあったとばい。

干しとっとよな? 骨かぁ? とか思いながらひとつ手にとってみる。 固くて軽かと。 じーっと見つめるうちに、なんかこれはマツタケばスライス したヤツば何かの目的で干しているのでは!? と、いう風にみえ始めてきたとさ。 

もしそうならさ、そいはコトぞ。 こいだけの量のマツタケスライスの あれば今日の晩酌の心配はせんでオッケーたい! っていうふうに自分のモノ でもなかくせにワクワクしてきた。 まー10枚ぐらいやったらかっぱっても ワカランやろう。 どうしようドキドキ。

っても思ったけど、イイ大人がかっぱりはイカンやろう。 子供やヨメも カワイソウやしね。 干しマツタケを10枚盗んだ男逮捕!とか新聞に載ったら 恥かしかとばい。

じゃーどがんして手に入れようか。 持ち主に一枚ちょうだいっていうて みるかな。 もし安かったら買ってみようかなー。 とか考えた。 で、肝心なその持ち主ばってんが、そもそも回りに人影のなかと。 おりそうにもなかと。

しかたなくばーちゃん家に帰ったとばい。 そして玄関先でカマば研ぎよるばあちゃんに聞いてみたとばい。 「ほらあの~~付近にこうブゥワって干してあるやろ切ったマツタケの。 あいはどがんして食うとね? いくらぐらい?」 って尋ねたら、「あーあちゃちゃーわんのひむるのあっちょんがーわんのすいていらー……」って聞こえた。 何て言いよるとか皆目検討もつかんとバイ。 「わんの」っていうとは「オイが」っていうことやろうばってんね。 はあちゃんは今年90歳。 方言もなんか独特やし、そもそも昔から何て言いよるかはよーワカランやった。 聞く人間ば誤ったばい。

カアちゃんに電話して聞いたとさ。 そしたらなんとあいはマツタケじゃーなくてイモやったとばい。 しかもサツマイモばい。 イモかぁーっ。 「焼酎ば作りよるとじゃなかよね?」違う。 

イモスライスの正体は、カンコロモチ作りやったとばい。 正しくは甘古呂餅っていうとばってん、金の延べ棒のごたる形ばしとって、子供の頃よくストーブの上で焼いて食いよったとさ。 でも全然延べ棒型じゃーなかとけどなんでか? どうやら餅と混ぜ合わせて作るらしかとばーい。 へー。 このカラカラが、あがんモッチリなるとばいねー。

完成はいつ頃か?って尋ねたらもうすぐって言いよったけんがまた貰いに行こーっと。

カンコロモチの作り方 – まとめました

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2017年9月9日 new!!

バミる

動画撮影記録談。

続きを読む

あっぷる オイ 2017年9月8日 new!!

あっぷる収録記:その4

豚ロースを卵でくるむ版も作って

続きを読む

2017年9月5日 new!!

その差ガクゼン

他の局員に聞くとかイロイロ方法

続きを読む

2017年9月3日 new!!

壁ぎわのボットちゃん

そういえばレシピもそうだよな「

続きを読む

あっぷる オイ 2017年9月1日 new!!

あっぷる収録記:その3

カメラのレンズの赤いランプを見

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ