メニュー

美味かもん雑記帳 > > > どん兵衛
2005/11/04

どん兵衛

donbe 学生時代のバイト先にはおばあちゃんのおった。 そのばあちゃんは、オイの第二のばあちゃんといっても過言ではなかとばーい。
今でも旅先から「オイイマココニイル。」って一方的に絵ハガキ出したりもする仲ばってん、そのばあちゃんに対する思い出の中で一番大きかとは、このどん兵衛なわけばい。

たまにたてつづけにバイトに入る時のあったとばってん、「お腹減ってなかね? ちゃんとご飯食べてきたね?」って聞いてくれるとさ。 そのばあちゃんからの最大級のおもてなしがどん兵衛なワケばーい。

ある日突然ばあちゃんがどん兵衛ば買うてきてくれたとさ。 その場で食う。 ウマカ。 

「いやぁーかあちゃん(ばあちゃんと呼んでも応えてくれない)美味しかですねー。 オイは小さい頃からどんべえバリ好きなんですよー。」 っていうたら、 「あーそうねよかった。食べんね食べんねー。」ってばあちゃん。

お心遣い感謝いたします! ってな感じやったとさ。

でもその日以来、オイの顔ば見るたびにどん兵衛。明日もどん兵衛。 たとえメシ食ってたとしてもどん兵衛。 なんかもう、毎日どんべえ。

毎日同じ食い物ば食うとには非常に耐性のあるオイでも、さすがにマイッテきたとさ。。(小学校の担任が、カップ麺ばっかい毎日食い続けたら、血のピンク色になるゾって言いよったなとか思い出す。) かていうても、「かあちゃん、明日は焼きそばUFOが食いたかとです。 焼きそばUFOば買ってきてくれませんか? たまには。」とか絶対に言われんしさ。

っちゅうことでかあちゃんの善意ばムダにするワケにもイカンけん、 こうなったらオイがどん兵衛に慣れるしかなかと! どん兵衛は毎日食う白米 や水と同じ!飽きるモノではない!って考えることにしようて思うたワケです。

そこでどん兵衛ばアレンジしてみることにしたとばい。 まずは、 「どん兵衛ってうどんよね。 なら柚子胡椒合うやろ。」て、少し入れた。  ゆずの香りの非常に良くて、どんべえもあっさりと食えるごとなった!  なのでバイトの時は、柚子胡椒ば持参するごとなったっさ。

しばらくしたらそれでも飽きてくるとさー。 固い決意はどこにいった? って感じでさ。 その日もどん兵衛にお湯ば入れる準備ばしよった。  蓋ば開けて、粉末スープば取り出して。 そしたらそこでふと思ったと。

このアゲっていうとはお湯入れんでもそのまま食えるやろ?  ってかじってみたら、結構ウマイ。 今度はお湯入れ前の揚げば 一口かじることに活路ばみいだしたとさ!

そうこうしよるうちにそのバイト先ともお別れなったと。  かあちゃんと合えんてなれば非常に寂しかったとさ。  ちょうど2年半は週に4回どん兵衛ば食べたことになると。  どん兵衛はもうオイの人生から卒業!って思うた。

でも時の過ぎて、今ではたまに自分で買ってどん兵衛ば食うとさ。  どん兵衛ってなんか知らんけど食いとうなるとさ。 麻薬のごたるばい。 食うときには、かあちゃんのことば思い出しながら、湯かける前に アゲば一口かじって、柚子胡椒入れて食べるっていう習慣のぬけんとばーい。

donbe2
幸いにも、当時特盛はなかったごたるばーい。

どんらんど
オフィシャルサイト。 面白かとよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2017年12月11日 new!!

今日の雑感

サイバーなマンデイ アマゾンが

続きを読む

私の食物誌 池田弥三郎 2017年12月10日 new!!

私の食物誌 池田弥三郎

ミジンコさんありがとうございま

続きを読む

2017年12月9日 new!!

探検検索

ちなみに2009年はTwitt

続きを読む

2017年12月8日 new!!

いちまーい…にぃーまぁーい

もう預金しないんだから。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ