メニュー

美味かもん雑記帳 > > 初めての泥だんご
2005/10/30

初めての泥だんご

drdng

こちらのコトは数年前から知っとった。 アサビシンブンのコラムで読んだとばい。 画像ば見たときにはビビったね。 んでもまさかオイが作ることになるとはさ。

ウチの子と公園で遊んだとばい。 最近大きくなるにつれて体力もUPして、 一日付き合うにもシンドイもんのあるとばい。 ボールで遊びながら自転車に 乗りつつたまには滑り台ば滑りブランコば立ちこぎする。 さらに砂場で山に トンネルば開通させよるときやった。

突如トンネルそっちのけになって、水ばえっちらおっちら汲んできた。 「お、川ば作るとか~。」って思うたら、水に砂、そのた周辺の泥ば入れて ヘドロ状にして、ニギニギし始めたとさ。
「だんごば作ると。」どうやら泥だんご作りは保育園で仕込まれよるらしか。 と、いうことで他の遊びはそっちのけで一緒に泥だんごば作ることになった とバイ。

にぎにぎしながら砂ばかける。 またにぎにぎしてこんどは黒土ばかける。 たまに手の上ば転がして、砂ばかける。 うーんこんなんでホントに あのビリヤードの玉のごたる素晴らしい球体のできるとやろうか?息子よ。コレ 作り方合うとるとね? っていう雑念も、ニギニギして砂かける、という単純作 業によって消えうせていって、純粋に泥だんご作りそのものば楽しめるように なってきたとバイ。 「あ~なんか楽しか!」集中したら時間のたつとも早か もんで、1時間半はにぎにぎ砂かけばしよったことになると。

夕方になって、ヨメにうるさく言われたらアレやけん、なんとか接得して 家に帰ることにしたとばい。 もちろん泥だんごと砂も持ち帰ったとばい。

こうなったらちゃんと作ってみよう、っていうことで日本泥だんご協会さん で詳しい作り方ば見てみる。

ん?んー。 もっかい最初から作ったほうがよかかな。

でもコレは親子初の泥だんご共同製作やけんこのまま作ってみることにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

娘の生チョコ 2018年2月18日 new!!

14日のラプソディー

生チョコは正義。

続きを読む

2018年2月17日 new!!

シャンプー・ハット

とつとつと着実に、一歩ずつ歩ん

続きを読む

2018年2月15日 new!!

さらこう

頭もクリアになってくる。

続きを読む

風天 渥美清のうた 2018年2月14日 new!!

とらのうた

大晦日にひとりでいる事を詠んだ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ