メニュー

美味かもん雑記帳 > > 初めての泥だんご
2005/10/30

初めての泥だんご

drdng

こちらのコトは数年前から知っとった。 朝日新聞のコラムでたまたま読んだとさね。 その画像ば見た瞬間ビビったね。

でもまさか自分が作ることになるとはさ。

息子と公園で遊んだとばい。 大きくなるにつれて体力のついて、丸一日付き合うにもかなりシンドかもんのあるとさね。 ボールで遊びながら自転車に乗りつつ、たまには滑り台ば滑りってはブランコば立ち漕ぎする。

さらに砂場で山ば作ってトンネルば開通させるていう大目標ば思いついてみてくれたりさね。

突如トンネルそっちのけになって、水ばエッチラオッチラ汲んできたとよ。 「川ば作ると?」て思えば水に砂、その他周辺の泥ば入れて「ヘドロ状」にして、ニギニギし始めたとさ。

「だんごば作ると」

なんでも保育園で仕込まれた技らしか。 そこで他の遊びはそっちのけで一緒に泥だんごば作ってみる事になったとばい。

ドロドロの形にならん団子ばニギニギしながら砂ばパラパラかける。 またニギニギして今度は集めた黒土ばかける。 たまに手の上ば転がしては砂ばかける。

「うーんこんなんでホントにあのビリヤードの玉のごたる素晴らしい球体の出来るとか息子よ?」

「これ作り方合うとるとね?」

っていう雑念も、ニギニギして砂ばかける、ていう単純作業によって次第に消えていって、純粋に泥だんご作りそのものば楽しめるようになってきたとさね。

「あ~なんか楽しか!」

集中したら時間の経つとも早かもんで、1時間半はニギニギ砂かけばしよったことになるとよ。

夕方になってしもうてね。

カミさんにうるさく言われたらアレやけん、なんとか息子ば接得して家に帰ることにしたとばい。 もちろん泥だんごと砂も持ち帰ったとよ。

こうなりゃキチンと作ってみよう、っていうことで日本泥だんご協会さん で詳しい作り方ば見てみたらね、

「ん?んー??」

もっかい最初から作ったほうが良かかもね(笑)。 でもコレは、親子初の泥だんご共同製作やけん、引き続きこのまま作ってみることにしてみようか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ