初めての泥だんご
こちらのコトは数年前から知っとった。 アサビシンブンのコラムで読んだとばい。 画像ば見たときにはビビったね。 んでもまさかオイが作ることになるとはさ。
ウチの子と公園で遊んだとばい。 最近大きくなるにつれて体力もUPして、 一日付き合うにもシンドイもんのあるとばい。 ボールで遊びながら自転車に 乗りつつたまには滑り台ば滑りブランコば立ちこぎする。 さらに砂場で山に トンネルば開通させよるときやった。
突如トンネルそっちのけになって、水ばえっちらおっちら汲んできた。
「お、川ば作るとか~。」って思うたら、水に砂、そのた周辺の泥ば入れて
ヘドロ状にして、ニギニギし始めたとさ。
「だんごば作ると。」どうやら泥だんご作りは保育園で仕込まれよるらしか。
と、いうことで他の遊びはそっちのけで一緒に泥だんごば作ることになった
とバイ。
にぎにぎしながら砂ばかける。 またにぎにぎしてこんどは黒土ばかける。 たまに手の上ば転がして、砂ばかける。 うーんこんなんでホントに あのビリヤードの玉のごたる素晴らしい球体のできるとやろうか?息子よ。コレ 作り方合うとるとね? っていう雑念も、ニギニギして砂かける、という単純作 業によって消えうせていって、純粋に泥だんご作りそのものば楽しめるように なってきたとバイ。 「あ~なんか楽しか!」集中したら時間のたつとも早か もんで、1時間半はにぎにぎ砂かけばしよったことになると。
夕方になって、ヨメにうるさく言われたらアレやけん、なんとか接得して 家に帰ることにしたとばい。 もちろん泥だんごと砂も持ち帰ったとばい。
こうなったらちゃんと作ってみよう、っていうことで日本泥だんご協会さん で詳しい作り方ば見てみる。
ん?んー。 もっかい最初から作ったほうがよかかな。
でもコレは親子初の泥だんご共同製作やけんこのまま作ってみることにしよう。カテゴリ:
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めての泥だんご
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://oisiso.com/mt/mtdata/mt-tb.cgi/5669

コメントする (名前とメールアドレスは必須です)