メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 長崎の披露宴と「おひれ」
2005/09/11 雑記

長崎の披露宴と「おひれ」

ohire

こん前知人の結婚式に行ってきたとばってんがさ、 長崎県内にはなかなか料理の評判の良か披露宴会場っていうかホテルの無かとさね。

ヨソもそうやろうか? だけんがひそかに乾物のつまみば懐に忍ばせとって、宴の始まってから皆で食うたりするとさね。 ちなみに長崎では乾杯の前に「おひれ」っていう吸い物ばまずススるとさ。

おひれって何ね?

そもそも「おひれ」って言うとはさ、卓袱料理の独特なスタイルでね、

そのおひれ一椀は、贅沢に魚まるごと一尾ば使うて作っとるとよ。 あんたば熱烈に歓迎しとるとばい!

ていう意味の込められとるとさ。 上の写真にはヒレのどこにも見当たらんけど、味は良かったけんね。

ばってんどがんじゃろか? オイは飲む前に汁物ば口にするとはあんまい好かんとさね。 なんかシメのごたる気のしてね。

だけんたまに居酒屋で突出しに汁物ば出す店のあるとけど、そん時は微妙に気分の下がるとさね、「パリッてした固形物ばオイに喰わせんねっ!」ってね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2018年8月16日 new!!

おーい、夏~

思えば少年時代の思い出は良いも

続きを読む

むかん 2018年8月13日 new!!

むかん:単なる冷凍みかんにこのネーミングセンスは神

発売から何年くらい経っているの

続きを読む

口福コロッケ 2018年8月11日 new!!

【日本橋高島屋B1で買う】 口福コロッケ 【甘くてサクサク】

おかずにするよりもコロッケ単体

続きを読む

日本酒は造りで味が大きく違う 2018年8月9日 new!!

【生生】日本酒を銘柄で選んでない? 大切なのは造りよ造り

呑み進むにつれて、しっかり火入

続きを読む

2018年8月8日 new!!

チョーコーさんからやんごとなきお出汁が出るぜ

チョーコーさんの新商品を使った

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ