メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 長崎の披露宴と「おひれ」
2005/09/11 雑記

長崎の披露宴と「おひれ」

ohire

こん前知人の結婚式に行ってきたとばってんがさ、 長崎県内にはなかなか料理の評判の良か披露宴会場っていうかホテルの無かとさね。

ヨソもそうやろうか? だけんがひそかに乾物のつまみば懐に忍ばせとって、宴の始まってから皆で食うたりするとさね。 ちなみに長崎では乾杯の前に「おひれ」っていう吸い物ばまずススるとさ。

おひれって何ね?

そもそも「おひれ」って言うとはさ、卓袱料理の独特なスタイルでね、

そのおひれ一椀は、贅沢に魚まるごと一尾ば使うて作っとるとよ。 あんたば熱烈に歓迎しとるとばい!

ていう意味の込められとるとさ。 上の写真にはヒレのどこにも見当たらんけど、味は良かったけんね。

ばってんどがんじゃろか? オイは飲む前に汁物ば口にするとはあんまい好かんとさね。 なんかシメのごたる気のしてね。

だけんたまに居酒屋で突出しに汁物ば出す店のあるとけど、そん時は微妙に気分の下がるとさね、「パリッてした固形物ばオイに喰わせんねっ!」ってね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ